ミナのお野菜通販ライフ

ミナのお野菜通販ライフ

あの壮絶な大地震の爪あとは、いまだ私の周りにも残っています。
特に福島県にあった、福島原発の事故は世界レベルで今も注目度が高い出来事でした。

 

最近では、野菜からの規定の値を上回ったベクレルが検出される事も増えているようです。
これは今も大量のヨウ素やセシウムが排出されている事もそうですが

 

それ以上に、みんなが意識して調べるようになった事が一番大きい要因なんじゃないかと思います。
全国規模で野菜の汚染度を調べる仕組みや、システムも揃いつつあるのではないでしょうか。
今までは調べる事が出来なかったので出てきませんでしたけど、これからもっと色んな食べ物から検出されていくんじゃないでしょうか。

 

事故当初懸念されていた、乳製品の汚染がそれほどなかったのだけが救いですね。

 

 

 

福島は未だに放射線の値が高い地域がたくさんあります。

 

政府は年間の被爆量を20ミリシーベルトまで上げましたけど
それでも自然から受ける放射能だけで上回ってしまう地域もあるそうです。

 

でも人は、飲んだり食べたりしないと生きていけませんから
食べ物・飲み物からの被爆も考えると、大変な事になりそうな予感がします。
特に小さい子供や赤ちゃんは本当に心配ですね・・・。

 

私の妹も生後3ヶ月の赤ん坊がいるのですが
いっさい母乳は与えずに、ミネラルウォーターで溶かした粉ミルクを使っています。
自分はどうでもいいけど、赤ん坊だけは守りたいそうです。

 

妹の家族は都内に住んでいるんですけど、近くにホットスポットと呼ばれる
放射線量が異常に高い地域もあります。

 

この辺のデータはネット上で見る事ができますが、もっと広く広報すべきですよね。

 
 
ホーム RSS購読 サイトマップ